2012年 08月 09日
なつやすみ♪ |
O本です。まずは投稿が遅れましたことをお詫びいたします。
一応言っておきますがテスト期間であることは遅れた言い訳にはなりませんので←
ところで今回は僕が最近読んだ本の中からおすすめしたいものをご紹介しようと思います。
夏休みに読まれる本の選択の一助にでもなれば幸いです。
東野圭吾『プラチナデータ』 ★☆☆
星の数はおすすめ度です。まあ全部おすすめできる作品なので、言うなればミシュランの星のようなものです。
この作品は警察庁の開発したDNA捜査システムをめぐるミステリで、近未来小説といったような感じです。安定した質の高さはさすが東野さんだなーというところです。名作といえるほどではないですが、それなりに楽しめました。映画化もされるようなので注目です。
森見登美彦『恋文の技術』 ★★★
全編にわたって主人公が様々な人に書いた手紙で構成されています。ちょっと変わった作品ではありますが、作者の魅力が出ていると思います。
綾辻行人『人形館の殺人』 ★★★
『十角館の殺人』から始まる館シリーズの一つです。このシリーズはまさに「本格ミステリ」といえるもので、ミステリの面白さが存分に感じられると思います。この作品はその中では少し異色な感じです。
桜庭一樹『青年のための読書クラブ』 ★★☆
あらすじを書くと、
お嬢様学校の中で常に異端として存在し続けてきた「読書クラブ」。学園で起きる事件の背後には常に彼女らの活躍があった。学園の100年にわたる歴史を彼女たちの視点から説き明かす。
ってなところです。 世界観が素晴らしいなーと思いました。
それではこの辺で終わりにします。次回は猫の可愛さについてでも考察しようかな。
次はY中に回します。
一応言っておきますがテスト期間であることは遅れた言い訳にはなりませんので←
ところで今回は僕が最近読んだ本の中からおすすめしたいものをご紹介しようと思います。
夏休みに読まれる本の選択の一助にでもなれば幸いです。
東野圭吾『プラチナデータ』 ★☆☆
星の数はおすすめ度です。まあ全部おすすめできる作品なので、言うなればミシュランの星のようなものです。
この作品は警察庁の開発したDNA捜査システムをめぐるミステリで、近未来小説といったような感じです。安定した質の高さはさすが東野さんだなーというところです。名作といえるほどではないですが、それなりに楽しめました。映画化もされるようなので注目です。
森見登美彦『恋文の技術』 ★★★
全編にわたって主人公が様々な人に書いた手紙で構成されています。ちょっと変わった作品ではありますが、作者の魅力が出ていると思います。
綾辻行人『人形館の殺人』 ★★★
『十角館の殺人』から始まる館シリーズの一つです。このシリーズはまさに「本格ミステリ」といえるもので、ミステリの面白さが存分に感じられると思います。この作品はその中では少し異色な感じです。
桜庭一樹『青年のための読書クラブ』 ★★☆
あらすじを書くと、
お嬢様学校の中で常に異端として存在し続けてきた「読書クラブ」。学園で起きる事件の背後には常に彼女らの活躍があった。学園の100年にわたる歴史を彼女たちの視点から説き明かす。
ってなところです。 世界観が素晴らしいなーと思いました。
それではこの辺で終わりにします。次回は猫の可愛さについてでも考察しようかな。
次はY中に回します。
by chiba_univ_shogi
| 2012-08-09 01:44
| 部員日記